SSブログ

学習障害 有名人 [芸能]



 米映画監督、スティーブン・スピルバーグ氏(65)が、読み書きに困難が伴うディスレクシア(読字障害)で少年期にいじめを受けていたと公表した。「映画が私を救った」と述べ、製作活動を通じ、感じる必要のない恥じらいや罪の意識から救われたと説明。同じ障害のある人たちに「あなたは独りぼっちではない」と呼び掛けた。

 学習障害のある若者向けのウェブサイト「フレンズ・オブ・クイン」上のビデオインタビューで公表した。スピルバーグ氏は読字障害のある人々へのメッセージとして「あなたが思うよりよくある障害。読解速度を上げる方法もある。一生付き合うものだが対処の仕方はある」と述べた。

 読字障害と診断されたのは5年前。読み書きに悩んでいたことの「謎が解けた」と振り返り、もっと早く診断されていればよかったと話した。

 教室では皆の前で教科書を読むことがつらかったと告白。当時は読字障害が知られておらず、特に中学では数多くのいじめを受けたという。支えてくれる先生もいたが、怠けていると判断する人もいたと吐露した。

 文章を読む時間が他の人の倍かかるが「ゆっくり読むから非常によく理解できる」と述べた。(共同)



以上引用。ソースは↓
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121004/enn1210041216006-n1.htm


さて、学習障害の有名人を調べてみました。


とむくるず.jpg

トム・クルーズ。
アメリカ合衆国の俳優。

「ミッションインポッシブル」など様々な映画の主演を務めている人気俳優。

トム・クルーズはbとd、pとqの区別がつかず、台本は音読してもらって覚えているのだとか。

トム・クルーズ-wikipedia



index.jpg

アガサ・クリスティ。(1890年9月15日~1976年1月12日)
イギリス生まれの推理小説家で、かの有名な名探偵ポアロを生み出した。
世界的に有名になり「ミステリーの女王」と呼ばれた。

アガサ・クリスティの手書きの原稿が残っており、それらから学習障害だったとされています。

アガサ・クリスティ-wikipedia

あいん.jpg

アルベルト・アインシュタイン。(1879年3月14日 - 1955年4月18日)
ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者。

一般相対性理論、特殊相対性理論などが有名。
光電効果ではノーベル物理学賞を取っている。(1921年)

言語がうまく話せない失語症で、暗記力がなかったとされている。

アルベルト・アインシュタイン-wikipedia


そのほかにもレオナルド・ダヴィンチなど有名な人物が学習障害を持っていたとされています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。